飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

今日は誕生日

ってなんだと思います??実は今日は、飯塚市が誕生して満74歳の誕生日なんです。昭和7年1月20日に飯塚市は全国111番目の市として誕生しました。市の公式ホームページには以下のように書かれています。
*************
沿革

飯塚市は明治22年4月1日町村制の施行と同時に旧徳前町、旧菰田村と合併し、飯塚町として 発足しました。

その後、明治42年6月1日笠松村と合併し、その地域の拡大と町勢の進展を図りました。更に、 当時わが国の産業・経済の母体となった石炭産業もますます盛んになり、これに伴い人口も増加の 一途をたどり、各官庁・学校の所在地として町勢が発展したことで、昭和7年1月20日を期して 全国で111番目の市として市制を施行しました。

戦後は、一部地域の編入を行いながら、「商業」「サービス」都市としての姿を整え、昭和38年 4月1日二瀬町、幸袋町、鎮西村の隣接3町村との合併を実現し、新生いいづかとしての一歩を 踏み出しました。

現在は、「学園都市」「情報産業都市」の推進と「都市基盤」「生活基盤」の整備に努め、充実した 県央都市を確立するため、日々努力を重ねています。

Since its recognition as the 111th city in 1932 , Iizuka City has been striving to build a city which emphasizes education, information industry and culture.
*************

よーく読むと、最初に「明治22年4月1日町村制の施行と同時に旧徳前町、旧菰田村と合併し、飯塚町として 発足しました。」とありますが、これで正しいのかな。たぶん飯塚村ってあった気がします。その飯塚村と、徳前町、菰田村が合併してということではないかと。飯塚村が抜けているかも!市役所の方、調査よろしくお願いします。

この話、今日が74歳の誕生日と言うことは、実は今日のいいづか女性ネットワーク新年会での飯塚市長の挨拶で知りました。市長に感謝m(_ _)m 会場からも「へえ」の声があがっていましたね。

また、今日はぽれぽれの会の定例会に参加。様々なご意見を頂きました。またまた感謝です。m(_ _)m
やっぱり現場のことは現場に聞くのが一番ですね!そんな現場の方々と会話しながらまちを創りたいのです。