飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

情報

メールやホームページ、紙の情報発信を通じて情報を提供し続けている。これは私が議員になった2000年から続けていること。最初の選挙の前に、私は次のように約束したのだ。
***************
私と市民との契約 (抜粋)
以下のことを公約、いわば私と市民との契約として提案させていただきます。
・政治を身近に
 ホームページによる市民の情報交換の場をつくり市政に反映させます。
 また、自分の議会での行動を、より多くの人に知っていただくため、紙での 議会報告を3ヶ月毎に、インターネット上では1ヶ月毎に行います。
***************
なぜ、このようなことを約束するのか。これは私の政治理念を知って頂くためと、市民の皆様にもこのような政治があるのだと知って頂きたかったから。

何と言っても、自分達のまち。生活していくまち。そして子ども達につないでいく未来。何を渡すのか。借金か、未来か。人任せにせず、自分達で創りたい。そのためにも正しい情報が一番大切。

選挙で政治家を選ぼうとしても、情報がないことには、選びようがない。その選択肢を増やしたいとの思いで私の活動だけでなく、他の議員の活動も紹介し続けた。その結果、本会議の議事録が図書館や市役所で読めるだけだったのが、今では議会のホームページで読める。議員でさえ手に入らなかった委員会記録が今ではホームページで読める。アルファベットだった議会便りが実名となった。

紙媒体の情報発信は、26号を配布中。メールでの情報提供も、昨年、えぐマガというメールマガジンとして形を変え、週1回程度の発行として今では58号となった。そしてこのブログは80日を超えた。

政治は生活そのもの。もっともっと多くの方に知って頂きたい。
まちづくりは楽しいですよ!一緒にやりましょう!!