飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

本会議始まる

現・飯塚市として最後の議会が始まった。今日は議案説明と緊急を要するオートレースの改善計画の承認案件。オートレース、一時期は全盛を極め、多くの方が働いておられました。そんなオートレースも数年前より収支が悪化。今では累積赤字が6億円程度になっている。それをどうにかしたい、自分達も努力するので国への上納金をカットさせてくれというのが今回の改善計画。従事員に対しても厳しく300名前後いる従事員については、20年度までにいったん解雇してパートに変更する。かなり痛みを伴う計画だが、これで十分なのか・・・。ちょっと疑問はあるが、申請しなくては検討も進まない。

そんな思いから疑問も残ってはいたが、まずは交付金の減額が出来ると正直助かる、その一点で賛成した。

また、合併問題調査特別委員会が明後日23日14時から開催される。その資料が配付されたのだが、政務調査費を旧・飯塚市は現行通りの月5万円で年間60万円。4町の議員は月額3万5千円で年額42万円とある。これでは、水ぶくれだ。。こんな自分達のことだけの議会は解散した方が良い。
2市8町で34人だったのが、1市4町でも34人。個人的には、24人程度が良いのではと思う。
この政務調査費は、解散の導火線になるように思います。

また、夜は八木山で思いをお話しさせて頂きました。良いトレーニングになりましたが、後輩達からは厳しい注文も。3月11日だけでなく今週末からの出前講座が気になります。

がんばろ!