飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

出前講座2日目

今日は、昨日に引き続き出前講座。その中で様々なご意見を頂いた。
「八木山バイパス無料化も良いが、通過するまちにならないのか。通り過ぎられることなく目的にならないとダメなのでは。」、「年金プラス5万円生活とはどの年金プラスなの?」、「出前講座と言うが、公民館に呼び出されたような気がする。私たちは歩いてこれるが、障がいのある方々の中には、来たくても来れない人もいる。わかっているのか。」と、厳しいご意見も頂いた。

特に最後のご意見に対しては、「9月にも公民館を廻らせて頂きましたが、今回の出前講座は、自分から電話してうちに来て欲しいとまで言えない方々に対して企画しています。出前講座は、今回のような公民館周りだけでなく、ご自宅や会社にもお伺いしますとお話ししています。実際にご自宅にお伺いするケースもありますので、本当にお気軽にお声かけ下さい。」とお答えした。

出前講座や様々な場所でお話しさせて頂く中で思うのは、本当に皆さん、思いがあるということ。そして、その思いを聞くということを行政がまだまだやっていないということだ。その事をしっかりやっていきたいのだ。皆が住む町だからこそ、自分達が住む町だからこそ、その思いをお話しして頂き、受け止めた上で、まちづくりを共にやっていきたい。

あなたの思いをお聞かせ下さい。