飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

嘉麻市も誕生!!

昨日の飯塚市の誕生に続き、今日は嘉麻市も誕生。これで2市8町は2市1町に再編された。そして双方とも、市長選を前にして公開討論会が開催される。嘉麻市が4月7日なつきスポーツプラザ。飯塚市が4月14日がコスモスコモン大ホール。双方とも、ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州の神吉信之代表がコーディネーターを務められる。筑豊の首長選で公開討論会が開かれるのは、2003年の統一選の田川市長選、そして先月の宮若市長選に続いて3度目。田川市長選の際は、私は運営スタッフとしてどっぷり関わった。筑豊ゼミが主催したのだが、担当をしていたのだ。その際の公開討論会は、ローカル・マニフェスト型でなかった。当時はまだ、ローカル・マニフェストという言葉さえ知らなかったのだ。そして候補者も千差万別。3人いた候補者のうち、1名はずっと返事をくれずに、返事をくれたと思ったら欠席。しかし、何と当日朝、出席するという電話が入った!!それからバタバタ3人用の台本を再チェックし、記者クラブに一報を入れ、広報車で田川をまわったのを思い出す。


そんな思い出も遠い過去の話になってきた。自分が主催側でなく、今回はパネリスト側。人が緊張するというのが分かる。なんとも言えない感じがする。ま、いつもの自分でいいんだよね。さ、またがんばろ。