飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

公開討論会終了!

今日は、ローカル・マニフェスト公開討論会だった。ちょっと胃が痛くなった公開討論会も無事終了した。思いはかなり伝えることが出来たのではないだろうか。コスモスコモンで6時半から9時すぎまで。3人の立候補予定者が揃い、600人?のお客様の前で自分達の考える未来を語ったのだ。


飯塚の市長選で公開討論会が行われるのは、今日がはじめてではないだろうか。筑豊で見ても、私たちがやった3年前の田川市長選、そして先月の宮若市長選、そして先週の嘉麻市長選に続いての4例目ではないだろうか。3年前の田川市長選の公開討論会の際は、なんでやるの?とか言われたり、周囲の各団体もまったく協力してくれなかったりした。何より、候補者のうち、1名は当日の朝まで出ないと言っていたのだ。今日、このように公開討論会が出来たことを何より嬉しく思う。そして、自分がその場にいることをちょっと不思議に思うと同時に、巡り合わせというか、おおげさにいうと運命のようなものを感じる。


話の展開はつぎのようなもの。

 1,現状認識と長期構想について
 2,目指す都市像は?久留米のような30万人の中核都市?福岡市のベッドタウンシリコンバレーのような特色あるまちづくり?それとも??
 3,合併どうする?その枠組みとそこまでどうやって行くの?
 4,特例債の使い道は?
5.行財政改革どうやってやる?
 6,新庁舎どうする?
 7,議員数は何人が適当?
 8,NPO・ボランティアの育成は?市民参画をどうやってやる?
 9,何を産業の核としたまちにしたい?情報産業都市?農業観光?自動車産業?それとも?
10,情報産業の育成策は?
11,農業、観光の育成策は?
12,工業団地は?
13,オートレースどうする?
14,子育て・教育はどうする?
15,地域医療、労災病院と嘉穂病院はどうする?
16,介護保険・健康づくりはどうする?
17,言い残したことを2分で。

こんな感じだったと思う。誰か気がついた人、補足をお願いします。
それぞれ3者3様の答えだった。違いが少しずつ出てきたと思う。
とりあえず、自分の分のぺーパーを急ぎアップします。もちろんこちらも転載可です。
http://www.eguchi-tohru.net/seisaku/manifesto-jc.xls  エクセル版
http://www.eguchi-tohru.net/seisaku/manifesto-jc.html HTML版