飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

水泳教室2006年シーズン終了。

伊岐須小学校をお借りして、筑豊水泳教室をやっています。この水泳教室は、今年で38年。あと2年でなんと40年にもなる水泳教室の草分け。嘉穂高校の先輩有志が38年前に始めた。最初は今はなき飯塚商業高校のプールでスタート、その後すぐに、菰田にできた飯塚市民プールに拠点を移しました。それ以来、多くの卒業生を送り出してきた筑豊水泳教室、この中から、飯塚スイミングスクールも生まれたと聞きます。
そんな水泳教室も「さてどうしよう」と継続を考えたときも。それは、市民プールが吉北に移転するとき。その時も、コーチ陣で話し合って、また学校側のご協力を得て、伊岐須小学校で行うことになり今に至っています。
今年も、幼稚園保育園の年中さんから中学3年生までの子どもたちが2ヶ月間の水泳教室にやってきました。顔を水につけることさえできなかった子どもが潜れるようになったり、初めて25M泳げた!と嬉しそうな顔を見れたりとコーチにとっても、保護者の方にとっても嬉しいことがいっぱいありました。
そして、今日は、その水泳教室の今年のシーズンの締めくくり、記録会&閉校式です。
集合の九時には、元気そうな子どもたちが集まりました。
緊張した顔、リラックスした顔、やる気に満ちた顔、心配そうな顔、いろんな顔の子どもたちは、それでも、元気に今年の24回の練習の成果を見せてくれました。
そんな様々な子どもたちに出会うことができたことに感謝。また来年も、子どもたちの嬉しそうな顔を見たいものです!みんな、待っています!