飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

清渓セミナー

明日から、東京・日本青年館で行われる清渓セミナーへ参加する。清渓セミナーとは、超党派による実行委員会形式で運営されている政治のセミナー。2泊3日の間、日本青年館でどっぷり学習・議論する場となる清渓セミナーは、平成18年度で第11回を迎える。近年では、全国各地の首長や若手の政治家、とりわけ女性の参加も増えてきており、今年も120名以上の参加となる。私が参加しているのは、2000年から。町田市の市議会議員吉田つとむさんに誘われてから。私が吉田つとむさんを知ったのは、webから。当時、議員のホームページの評価サイトでの評価が地方議員で日本一だったからだ。そのことを紹介していた私のホームページを見られたのか、吉田さんからメールでのお誘いを受けた。最初に参加した清渓セミナーは魅力満点。その年の目玉は、おなじみ福岡政行先生&ニセコ町長(現・衆議院議員逢坂誠二さん&太田市清水聖義さん&三重県知事(現・早稲田大学大学院教授)北川正恭さんという豪華なメンバーでのパネルディスカッションだった。今年も、また、新しい気づきを頂きに、そして、福岡先生へのお礼や仲間との意見交換に行ってきます。
明日からのセミナー、たぶん、携帯から画像付きで書き込みしますね。お楽しみに。