飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

議会解散の本請求行われる

ニュースで流れていたので、知っておられる方も多いが、今日、市議会解散の直接請求の本請求がなされた。この本請求ってなに?と言う人も多いだろう。ちょっと紹介しますね。
1,議会解散の直接請求は、最初に今からやります!と選管に届けでてから始まる。
2,その直接請求の届出書の他に、選管からもらう届け出を受け付けましたという代表者証明書、署名用紙などを綴じた署名簿を使って署名集めを30日間行う。
3,終了後5日以内に署名簿を選挙管理委員会に提出。
4,そのあと、選管からチェックして確かに○○人分の署名があることを確認しましたという証明とともにいったん返される。
5,そして、改めて本当にこれだけあつまったんで住民投票して!と届ける。
この最後の5の作業が本請求と言われるもの。

この本請求をしないと住民投票が行われない。だから、議会側はこれを避けようと3月30日解散などのことを言っていた。しかし、今日の本請求で、議会が住民投票より先に自主解散しない限り住民投票が行われることは決定となった。また、各議員一人一人にどうされるのかを聞くという。これで、ボールは議会側に投げ返された。議会最終日の21日まで駆け引きが行われる。

その最終日に議会傍聴ツアーを行う。ぜひ多くの方に議員がどう行動しているのかを見て頂きたい。21日は9時50分市役所1階ロビーに集合。それから議会にあがります。市議会の開会は、10時予定。議会は出入り自由。途中参加も早退もOKです。みなさんの参加をお待ちしています。