飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

図書館問題、委員会は継続へ・・・

今日は、厚生文教委員会。そう、図書館への指定管理者制度導入に関して、市の提出している導入の議案、私たちの出した再考を求める請願が、共に審査されました。そして、その結果は、委員会は継続審査!!それも異議なし採決。つまり、厚生文教委員会所属議員の総意で、まだ可決することはできないとなったのです。ちょっと冷や汗ものの場面もありましたが、友好会派の議員の協力も得て、なんとかなりました。いやあ、嬉しい。といってもあくまで継続審議。8月7日の次回委員会で可決ということもあり得ますので、油断は大敵なのですが、まずは、前進です。

たぶん、市側も市民サービス向上のために、この議案を出しているのでしょうが、その提案の未熟さと共に、図書館の統廃合の思惑が透けて見えます。だったら、なおのこと、この議案を、この形で認めるわけにはいきません!

皆様のご協力をお願い致します。

http://www.eguchi-tohru.net/seisaku/siteikanri-tosho.html