飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

えぐマガ

今日は、久しぶりにメルマガの紹介です。週1回くらいのペースで江口徹のメールマガジン「えぐマガ」を皆様にお届けしています。届けて!というかた、エグチ(kawasaki1@mx7.tiki.ne.jp)あて「メルマガ希望」だけでいいのでメールください。それともうひとつ!紙での活動報告を3ヶ月に1回作り配布しています。その情報発信も、現在34号ををお配りしています。近くを配って良いよと言う方、お店に置いて頂ける方、こちらもぜひ連絡を!

****************
「えぐマガ」vol.121 8月11日号
****************

こんにちは、江口徹@飯塚市議会です。

庄内ジャガーズが少年野球の頂点に立ちました。おめでとうございます!!
また、タイ・バンコクではユニバーシアード世界大会が開催中。嘉穂高校の後輩、高鍋絵美さんが競泳に出場しています。彼女は、ユニバーシアードの次は、世界競泳へ出場。そして17日からの全国高校総体には嘉穂高校水泳部がメドレーリレーを含め出場と、良いニュースが続きます。今日のえぐマガは、スポーツでの良い話題、ホッキー世界陸上へ、そして図書館問題、サポーター募集の3本についてお届け致します。
======
ホッキー世界陸上

ホッキーこと洞ノ上浩太選手が、世界陸上へ出場します!洞ノ上浩太選手は、飯塚在住の飯塚出身、現在33歳です。彼は7年前車いすの生活になりました。飯塚国際車いすテニス大会は、飯塚の市民にはおなじみとなりましたが、彼は、テニスではなく、陸上の世界へ挑戦。大分であっている車いすラソンをはじめ、様々な種目に挑んできました。そして今年7月にあった日本選手権で見事、世界陸上の切符を手にしたのです。織田裕二中井美穂が総合司会?をつとめる世界陸上は、8月下旬に開幕。洞ノ上浩太選手は9月1日の車いす1500mに出場します!
今日から嘉麻市で合宿する彼が目指すのは来年の北京。
飯塚に住む選手が、世界大会へ進む。こんな素晴らしい事はありません!
頑張れ!洞ノ上浩太選手!!
======
図書館問題

7日の厚生文教委員会、残念ながら図書館への指定管理者制度導入に関する条例案が可決されてしまいました。今回の委員会でも様々な指摘をさせて頂きました。そして穂波・頴田の2館の存続が危うい事も図書館が作成した文書を示し、明らかにさせて頂きました。その文書とは、平成18年12月に、図書館が行革からの問い合わせに対して回
答した文書。その中で、穂波・頴田図書館は統廃合して資料館資料室、公民館資料室へ転用するという図書館の意向が現れています。このような意向があり、2つの図書館は今回の条例改正の中で、指定管理者制度を導入しない事になったのでしょう。
このように状況証拠は明らかなのに、穂波出身の議員さんがその事実を確かめる事もなく、アンケートが収集中なのに、ボランティア団体等との協議も終わっていないのに、条例は可決。。。まったくやるせない思いでいっぱいです。
議会とは何か。その疑問さえ浮かびます。
======
サポーター募集

情報発信34号を配布中です。お近くを配って頂ける方、お店や会社などで置いて頂ける方からのご連絡をお待ちしています!
======
スポーツは良いですよね。そんな彼ら彼女らが頑張れる環境をおとながきちんとつくらなければなりません。さてお盆休みに入った方もおられることでしょう。私もつかの間の盆休みに堅の100日のお祝いをと目論見中です♪みなさま、飲酒運転はなさらぬように、そして楽しいお盆をお過ごしください。
=====================
■編集:えぐち徹
 〒820-0005 飯塚市新飯塚7-28-1303
 Tel&Fax: 0948-24-9196
●ホームページ: http://www.eguchi-tohru.net
●ご意見・お問い合わせ: kawasaki1@mx7.tiki.ne.jp
────────────────────────
大切な方への転送や、回覧はご自由にどうぞ。
 (C) Copyright by えぐち徹
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━