鯰田保育所の保護者説明会が6時から開催されました。厚生文教委員会にも報告あったように、市は鯰田保育所を21年度から民営化したいと言っています。保護者の方々がどうお考えかを知りたいと思い、委員会で報告のあった説明会を聞きに鯰田保育所に。すると門の所に部長はじめ職員の方が数名。入ろうとする私に部長が近寄ってきて、「江口議員、すみません〜〜、連絡しときゃよかったんですが、今日はあくまで保護者説明会ですので、入れません。」な、なに!!その場で、以前の幼稚園の方配合の時や横田保育所の民営化の説明会の時も入れたのになぜ??ちゃんと入れてよ!新聞記者も入ってるじゃないと食い下がるものの、「すみません」の連続・・・。
無理に入るのは混乱するしまずいので、じゃあと市長を待ちます。ギリギリについた市長は、「なにしてる?入らないの?」と。「いや、入れてくれんのやけど、市長どうにかして、おかしいでしょ」とエグチ。ちょっとやりとりがあって「じゃ、くればいいじゃない」と市長。そう来なくちゃと思いながら、ついて2階に。すると再度部長が「こまります」と。さらに部長は、「市長が良いと言いなってもダメです」とさえ言われます。そりゃおかしいでしょと「じゃ、市長と話して決めてください」と言い、二人の話を待ちます。待つこと数分。部長だけが出てきて、結局NG。。。
入れず帰る私にある保護者が、「なんで帰るん?聞いていかんと?」、経緯を話すと、「え〜、そりゃおかしいよね。なんかあるかと考えてしまう・・」
今日のこのありさまと、市長の言われる「情報公開」がマッチするのか。。。
現場が変わらないと市政は変わりません。部長に対しても、市長の厳しい姿勢を望みます。