飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

明日から視察。

明日から市議会厚生文教委員会の視察です。明日は8時半に市役所集合。10:40の福岡空港発JAL3511便で札幌まで。その後はJRエアポート135号で恵庭市に13:46着。その後、視察となります。
恵庭の視察は14時より1時間半。子どもの問題に重点を置いた諸施策の推進について・読書環境の充実についてなどをお聞きすることとなります。この恵庭市の市長は、中島興世さん。実は、この人はマニフェストの世界では有名人です。彼は、勝てっこないと言われた組織がちがちの現職を相手に市長選挙を戦い、見事勝ち抜いた人。その原動力が子どもに的を絞ったマニフェストでした。恵庭市長ホームページから見ることができますので、ぜひご一読を。http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/syokai/shichouhp/mayor.htm
彼のマニフェストそして市長選に私も大変勇気づけられたのを覚えております。結果を違いましたが、まだまだ志を持って市政に挑戦していきます。
私が昨年の市長選の際に2005年12月から2006年4月にかけて書いたマニフェストは以下のページからどうぞ。
http://www.eguchi-tohru.net/rireki.html
そんな恵庭の視察で明日は終わり。
そして15日明後日は、瀧川市・岩見沢市を視察。瀧川市では「子育て支援への取り組み」「せわすき・せわやき隊員」「こども発達支援センター」について、岩見沢市では合併に伴う対応・充実策等を中心に図書館の運営についてお聞きします。
最終日は、札幌市。札幌資料館で文化財施設の活用についてお聞きして、空路福岡へ。

委員会メンバー9名と事務局1名、執行部2名の12名の視察です。費用もそれなりにかかっており、しっかり成果を出せるよう見てこなくてはなりません。しかし・・・恵庭が楽しみです!!