飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

12月議会は議案が山積み!!!

議会運営委員会が終わり、12月議会の様子が見えてきました。しかし・・・厚生文教委員会は議案が山積みです。なんと20本以上になる様子。通常の2倍くらいになるんじゃないかな。
ちょっとあげてみます。
国民健康保険特別会計補正予算
老人保健特別会計補正予算
介護保険特別会計補正予算
住宅新築資金等貸付特別会計補正予算
介護サービス事業特別会計補正予算
学校給食事業特別会計補正予算
養護老人ホーム運営事業特別会計補正予算
市立頴田病院事業会計補正予算
市立病院事業会計補正予算
手数料条例の一部改正
長崎街道内野宿ふれあい館条例の廃止
保育所条例の一部改正
乳幼児医療費の支給に関する条例等の一部改正
頴田高齢者福祉センター条例の一部改正
頴田老人憩いの家条例の一部改正
集会所及び生活館条例の一部改正
病院事業の設置等に関する条例
養護老人ホーム条例の廃止
鹿毛馬神籠石の購入
文化会館の指定管理者の指定議決
忠隈住民センターの指定管理者の指定議決

全ての議案が37本なのに、半分以上が厚生文教委員会に回ってきます。うーん、フクザツ。。。しかし、この議案を見てちょっとおやっと思うことが。図書館の指定管理者の指定議決の議案が出されていないのです。どうやら追加議案として出てくるようなのですが、このような議案を追加で出すなんてあまり感心しません。さて真相はどうなっているのか。また、保育所条例が出てきましたね。行政側はあの一連の説明会で説明終わりと思っているのでしょうか。
12月議会は11月30日から開会。12月18日までの予定となっています。みなさまぜひ傍聴を!