飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

保育所&コスモスコモン

厚生文教委員会が開催。その厚生文教委員会は、まず保育所の民営化に関する報告からはじまりました。

資料は何も配布されず、12月26日に市長と保護者の面談があったこと、要望調査用紙(いわゆるアンケート。だけど行政はアンケートとは呼びたくないようです。)を配布し現在までに103世帯中74世帯が提出したこと、17日に公有財産に関する会議を開催したこと、22日に公立保育所運営検討委員会を開催し民営化後の法人の募集要項を決めること、その要項は大きい点は、
1)応募できるのは、市内で認可保育園を運営している法人、市内の社会福祉法人、市内の子育て関係のNPO
2)鯰田保育所の建物の売却の値段は740万円。
3)土地は、年額60万円で貸付。
3月下旬から4月にかけて公立保育所運営検討委員会でどの法人にするかを決めていくことなどの報告が口頭でなされただけ。

12月の委員会でも、資料の提出がなく要求してやっと一部が出ただけ。今回も最初は資料無し。資料要求をして、アンケートの一部のまとめと今後のスケジュールの概略がやっと出る始末。アンケートに書かれた意見のまとめも、募集に関しての条件が載っている要綱の原案も、12月26日の会議録も出されません。

行政は、意見を聞かせて頂き22日の募集要項決定などに反映させたいと言いますが、本当に反映させる気があるのか、疑問符が飛び交っています。そんなこともあり審議には深まらないままでした。

もう一つ気になっていた文化会館(コスモスコモン)の件も委員会では報告無し。非公式に鋭意調整中との説明がなされました。この時期、ホントだったら臨時会やってでも再提案しないと間に合わないだろ!って突っ込みたくなる1日でした。(^_^;)