飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

サポーター募集&コスモスコモン

今日は、私の配信しているメルマガをそのまま載っけちゃいます。下のようなメルマガを週1回程度出しているんですね〜。ご希望の方、エグチ(kawasaki1@mx7.tiki.ne.jp)までメール下さい♪♪

****************
「えぐマガ」vol.139 1月24日号
****************
こんにちは、江口徹@飯塚市議会です。

今日付の朝日新聞に、飯塚市文化会館(コスモスコモン)に関する記事が載っています。今日のえぐマガは、そのコスモスコモンとサポーター募集をお伝えします。
======
コスモスコモン迷走

今日の朝日新聞の記事の概略は次の通りです。「12月議会での否決以降、再提案を模索したが議会側との調整が難航。このため2008年度の1年間は市の直営とし、同年度内に新管理者を選ぶ。関連議案を2月下旬開会の議会に提案したい考えだ」
今日の午前中、市の幹部職員より電話があり面会、その席でおおよそ記事のような説明がありました。しかし・・・全く納得できません。直営でやるとコスト高、提供されるイベント・サービス面でのマイナスが避けられません。だからこそ、指定管理者制度を導入したはず。そして12月議会の委員会でも自分たちの選考結果は正しいと主張していたはず。それなのに議会が反対したから方針転換?
誰が誰と調整作業をして無理と判断したのでしょうか。自分たちが正しいと信じる道を歩けずして、後ろからついてくる者がいると思っているんでしょうか。
こんな状況では職員は頑張れません。また、こんな状況では、飯塚市が指定管理者を募集してもちゃんとした業者・団体は、「あんなことがある飯塚市にはとても応募できない」と見送ることも予想され、制度自体が信用をなくしてしまい、結果として市民は不利益を被ります。
まだ2月議会まで時間があります。行政の再考を求めます。
======
サポーター募集

活動報告36号ができました。今回は伝右衛門邸、保育所の民営化・統廃合、コスモスコモンについて書いています。近くを配布して頂ける方、お店に置いて頂ける方を大募集しています!ぜひご連絡をお願いします。
=====================
■編集:えぐち徹
 〒820-0005 飯塚市新飯塚7-28-1303
 Tel&Fax: 0948-24-9196
●ホームページ: http://www.eguchi-tohru.net
●ご意見・お問い合わせ: kawasaki1@mx7.tiki.ne.jp
────────────────────────
大切な方への転送や、回覧はご自由にどうぞ。
 (C) Copyright by えぐち徹
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読み頂きありがとうございます♪
そう、昨日の怪しい話ってのは、コスモスコモンのことでした。まったく・・・
サポーター募集お待ちしています!!!