飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

大先輩と雛と歌碑

今日は、市役所の大先輩の方々数名とちょっとした打ち合わせ。その席でも現在の市政についての話が出ます。やはり先輩方は自分の生活の大きな時間を使った市役所の仕事が今でも気になる様子。その席で様々なことを教えて頂くことができました。今後もこのような会合が時折できる様子。お呼び頂いた先輩に感謝です。

会合の後は商店街に出かけ今日から開幕の雛のまつりの様子を見ながら、活動報告の配布。途中では、万葉の歌碑を精力的に建てておられる川波二郎さんがしかけた犬養孝展にお邪魔しました。犬養孝さんは万葉集研究の第一人者で筑豊地区にも数回来られているそうです。会場では川波さんに熱心に説明をして頂きました。来月には桂川町の王塚古墳にも歌碑が建立されます。川波さんはじめ嘉摩万葉の会の方々の努力のたまものですね。関連記事はコチラ→http://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/20080111/20080111_001.shtml

残念ながらちょっと寒いせいか、商店街のお客様は少なめ。ま、雛のまつりは3月3日までのロングラン。これからの1ヶ月、暖かくなったら会場を見て回る方々が飯塚を賑わせてくれそうです。皆さま春の飯塚へどうぞ。

昨年オープンした白蓮想も良い雰囲気ですし、知らなかったお店あったり、お店の方とお話しさせてもらったりとこちらも発見があります。皆さま、是非江口をお呼び下さい。そして地域の現状を教えてください<(_ _)>