飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

公共施設等のあり方に関する調査特別委員会

今日も、「公共施設等のあり方に関する調査特別委員会」が開かれました。う〜んと思うものもあるのですが・・・それでもかなりおもしろい要素が含まれているこの基本方針。どのように実施計画がつくられるのかが気になります。
そこで、その部分を委員会ではお聞きしました。
そこでわかったことと今までのおさらいです。

1.この基本方針をベースに9月末までに第1次実施計画の素案をつくる。
2.その素案を各種団体・地域・行革推進委員会・公共施設等のあり方検討小委員会・各種付属機関より意見聴取。
3.議会の公共施設等のあり方に関する調査特別委員会にも素案を示し審議してもらう。
4,その上で11月末に第1次実施計画を策定する。その際には、費用についても概算も示す。
5,第1次実施計画に盛り込めなかったものについては、翌年策定する第1次実施計画に盛り込む。
6,第1次実施計画、第2次実施計画の実施年度については28年度まで。それぞれの実施計画で個別の実施年度を示す。
7.公共料金の見直しについては第1次実施計画で行う。

あと、この基本方針を見て欠けている視点があると思っています。
それは、「環境」と「次の合併」です。特に「環境」については、この原油高や気候変動を考えると欠かすことのできない視点。そのことも含めて実施計画を策定して欲しいとお願いしました。

市の皆様、実施計画期待しています。よろしくお願いいたします。