飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

給食試食会in上穂波小学校

今日は上穂波小学校で開かれた給食試食会へ。始業式を明日に控えた上穂波小学校には試食会に来られた方々の車がいっぱい。夫婦とお子さんなどご家族で来られている方々やご近所さんと来られたような方々など老若男女様々です。といっても多くは女性なんですけどね。「隣の学校に通っているんだけどここの学校の給食はどんなものか食べに来た」というお母さんや、「旧市内に通っているんで自校式の給食を食べてみたかった」というお母さんなどでいっぱいでした。その数なんと200名強の方々が給食を食べに来られました。

今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・さばのホイル焼き・ブロッコリー胡麻和え・沢煮椀・みかんゼリーの6品。味も文句なしですね。もちろん、完食です。栄養士・調理員の皆様、ごちそうさまでしたm(_ _)m

現在の飯塚市内の小中学校の給食は2つの方式に分かれます。
飯塚市内と旧頴田町給食センターで作って各学校に配送するセンター方式。旧穂波町・旧筑穂町・旧庄内町は各学校で作る自校式。

ここ上穂波小学校は、旧筑穂町に位置し、自校式の中でも残飯が一番少ない学校です。
給食を食べるのは学校全員が一緒に食事が出来るランチルーム!
昨年お邪魔した時は、学校があっている時でしたので、子どもたちがわいわい言いながら食べていました。
旧筑穂町の給食はホントに美味しかったようで、合併が決まった後PTAの方々が自校式の美味しい給食が続けられるか非常に気にされていたほどです。

そんな上穂波小学校で、今日おいしく頂いた給食は材料費280円。現在学校で出されている給食よりデザート一つ分豪華な給食ですね。現在給食費の値上げも検討中とのこと。値上げも結構ですが、先にやることあるんじゃないかなあ?とは正直な感想。

このことは別の機会に書きますね。

また、この学校給食については前回と今回の筑豊ジャーナルの「子育て太腕奔走記」にもあります♪
この「子育て太腕奔走記」を書かれている福さんのブログ、最高です!!
http://blog.goo.ne.jp/daikuaiumi/