飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

3月議会開会中

今日から平成21年度第1回定例会(通称:3月議会)が始まりました。
吉田議員、佐藤議員の賛同を得て提案していた再任用に関する条例議案は、今日の本会議で議題となり、残念ながら否決。市側が違法の恐れがあるという見解を出したのが大きな原因ですが、提案した私たちの判断は、自治体の裁量権の範囲内であり合法だというものです。
立法府である議会として法の論争を十分に行い、必要があると判断したら修正してでも制度化してほしいと総務委員会などでお願いしていましたが、なりませんでした。

この条例は、懲戒処分を受けた職員を昨年再任用したことが大きな問題となった事から提案したものであり、このようなことが二度とないよう、改めて別の制度を考えたいと思います。

今度の議会の主な議案は、雇用・景気対策を含む補正予算、来年度予算となります。
議会日程は、以下の通りですので、お時間が許しましたらぜひ傍聴においでください。

2月23日(月) 本会議初日
2月25日(水) 厚生文教委員会・市民経済委員会(20年度関係)
2月26日(木) 総務委員会・建設委員会(20年度関係)
2月27日(金) 本会議 20年度関係議案採決・施政方針説明
3月 9日(月) 本会議 代表質問
3月11日(水) 本会議 代表質問・一般質問
3月12日(木) 本会議 一般質問・21年度議案質疑・委員会付託
3月13日(金) 厚生文教委員会・市民経済委員会(21年度関係)
3月16日(月) 総務委員会・建設委員会(21年度関係)
3月17日(火) 予算特別委員会(21年度関係)
3月18日(水) 予算特別委員会(21年度関係)
3月19日(木) 予算特別委員会(21年度関係)
3月23日(月) 公共施設等のあり方に関する調査特別委員会
3月25日(水) 本会議最終日