飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

入学式

今日は、中学校の入学式。私も地元であり母校の飯塚第一中学校にお伺いさせていただきました。開会前は来賓控え室で皆様方としばし懇談、その席で校長先生より、「今年の新1年生は162名で5クラスです」とのご案内がありました。そう、2人少なかったら4クラスだったんですよね。どちらになるか先生方も今日の受付まで心配されていたようです。中1ギャップという言葉もあり、少しでも子どもたちの様子がつかめるよう、5クラスでよかったということでしょう。
飯塚市では、小学校の3年生までは35人学級を実施していますが、この少人数学級の拡大を考えなくてはなりませんね。

そんな懇談の時間もすぐに終わり、会場の体育館へ。その途中では入場を待つ1年生の間を通っていきます。かなりの生徒がきちんと挨拶をしていることに毎年ながらちょっと安心しながら会場へ入りました。会場には、保護者の方も多数来られています。その中には知った顔もチラホラ、同級生の顔も見えます。

そして10時から1時間弱の入学式。最後の方での校歌斉唱は来賓も一緒に歌うのが一中。思い出しながらの斉唱でした。

今日から、多くの子どもの新しい生活が始まりました。その生活が実り多いものであることを心からお祈りいたします。