飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

旧市役所OB会

今日は、旧飯塚市役所OB会懇親会へ。多くの先輩方と楽しい時間を過ごすことができました。その中には、私の市役所生活のスタートだった文化センターでご一緒させていただいた先輩も。そういえば、文化センターって言っても知らない人もそろそろ増えてきた頃ですね。文化センターって言うのは、コスモスコモンの前にあったホールを中心とした公共施設です。

場所は、西町2−58。バスセンターから201号線の方へ登りきった6差路?を左に上がったところにありました。今は、マンションが2棟建っていますね。(なんとYahoo!地図の航空写真ではまだ空き地です)大ホール、小ホール、図書館、中央公民館がありました。小ホールはなんか雰囲気のあるホールでしたね。


図書館は、大人の図書館と子ども用の図書館が別にあったし、移動図書館(車に本をいっぱい積んで市内各所を回るヤツです。自動車文庫とか、ブックモービルとも呼ばれます。)もありました。小学校や中学校の時、通っていた思い出のある図書館でした。しかし、月日の中で、行革という言葉の裏でブックモービルが廃止され、子ども用の図書館も閉鎖されて縮小されての運営でした。

また、私の成人式はこの文化センターでした。その文化センターもコスモスコモンができ、しばらくして閉鎖、取り壊し、そして売却され、マンションとなりました。コスモスコモンができたのが、私が市役所に入る直前、平成4年の1月。それからざっと17年。。。時代を感じますね。

そんな昔にお世話になった先輩でしたが、お会いしても昔のままのように感じられるお元気な様子、他の先輩方とも色んな話を聞かせていただきました。その中にも、今の飯塚市政を心配する方も多くおられます。やっぱり昔働いていた頃が思い出されるのでしょう。

「江口君、しっかり頑張れ!」との声を多く頂き、身の引き締まる思いをした一日でした。