飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

運動会!

今日は、うちの子ども「堅」の通っている保育園の運動会!場所取りのため、7時に家を出発し、会場の伊岐須小学校に向かいます。会場に着くと、準備の職員の方の他、同じ場所取りのお父さんお母さんが結構おられます。7時半までしばし時間を待ってくじの順番に従って場所取り。そう、あらかじめ希望者を募って場所取りの順番のくじ引きがあっているのです。今日は7時半からその順番に従って場所取りをすればいいってこと。このくじがなかった頃は、ほんとに早くから場所取りの保護者の方々がおられたそうです。くじのある時代でよかった♪

そして、無事場所取りを終わり、9時の開会まで、しばし読書の時間。実は、場所取りに来られた保護者の多くは場所取りのためのシートを敷いて重りになるようなものを乗せるといったん撤収。そして8時半すぎに改めて来られるようなんです。それを知らなかった私は当然重りがなく、待つしかない。。。
ま、その間に1冊読めたからよしとしよう!ちなみに今日読んだ本は、真保裕一の「防壁」です。真保裕一の作品には、選挙をあつかった「ダイスをころがせ!」→ http://umedaotoko.blog.eonet.jp/umedaotoko/2008/12/post-f965.html や、織田裕二主演で映画化された「ホワイトアウトhttp://m-d-b.air-nifty.com/koushin/2006/12/_no23_f96a.html もあります。

9時近くなって妻と主役の子ども、妻のお母さんが会場に。他のご家庭も同じようにおじいちゃんおばあちゃん、更にはおじさん、おばさんも来られているようですね。そうやって始まった保育園の運動会は、泣いている小さな子どもやもう大きく色んなことのできる子など千差万別!さすがに乳幼児!「ああ、堅も、こんなこともできるようになるんだ」なんて勝手に思いながら見ていました。

といっても、出番は1種目だけ。出番の終わった堅は滑り台で遊んでいましたが、それもまあいいでしょということで、午前中で撤収!

昼ご飯を食べた後は、高校の水泳の試合を見に直方高校へ。我が嘉穂高校はじめ、高校生の頑張っている姿を見て、帰ってきました。