飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

山笠始まる。

7月に入り、飯塚のまちなかには、山笠ののぼりがいっぱい。そう、飯塚も山笠シーズンのまっ只中に入りました。資料を見ますと石炭産業華やかりし頃の飯塚の山笠は、今の飾り山をかつぐようなものだったようです。

そんな飯塚の山笠は、7月1日未明のお汐(しお)井取りで開幕。今日のわっしょい祭り、7月11日(土)・13日(月)には流れがき、7月15日(水)の追い山でフィナーレを迎えます。

15日の追い山は、東流れ・西流れ・新流れ・菰田流れの4つの山がタイムを競うもので、曩祖八幡宮下をスタートし、約2.2kmの市街地のコースを駆け抜けます。

15日早朝に行われる博多の山笠も勇壮ですが、9分前後というタイムを争う飯塚の山笠のスピードは、圧巻。

皆様、ぜひ、飯塚の山笠もごらんあれ。

また、次世代の山笠を担う子どもたちの山笠も行われます。5日には子ども山笠教室、10日、12日、14日には子ども山が動きます。

今日の山笠のわっしょい祭り、私は仲間とブースを出店。途中からの雨もありましたが無事完売することができました。お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m