飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

頴田図書館廃止阻止!?

12月議会に提案され、継続審議となっていた頴田図書館の廃止を内容とする図書館条例の一部改正案が、公共施設等のあり方に関する調査特別委員会で審議され、採決の結果、賛成6名反対8名で否決されました。これで、頴田図書館の存続に一歩前進です。ただし、廃止をOKする議員も多くおられ(上野・人見・八児・西・木下・芳野の6名の委員さん)、本会議でもどうなるかが注目です。

ただ、委員会での審議を聞きながら、これをOKとするのは厳しいと思うのが普通の感覚だと思うのですが、果たして・・・

この議案に関する審議の様子を聞いて頂きたいと思い、情報公開請求をしています。会議録を読むだけでは伝わらない生の雰囲気を味わって頂きたいものですね。いましばらくお待ち下さい。