飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

市長選挙が始まります。

明日より飯塚市長選挙が始まります。

合併して4年が経とうとしていますが、残念ながら飯塚市の未来像はまだまだ見えてきません。
「お金がない、行革行革」と言われながら、様々なサービスがカットされ、4町の庁舎から職員が大きく減少し、地域の経済・コミュニティが壊れそうだという悲鳴にも似た声をいただきます。
反面、ダイヤ機械の土地売却問題(穂波東中そば4500坪を1500万円!)のような行政の姿を見て、どうなっているんだ!という怒りの声があるのも現実です。
それもこれも、株式会社飯塚市という言葉に代表されるような経営の姿勢からではないでしょうか。
社長が決めれば社員は従えばよい。経営効率が第一、だから施設も統廃合、情報公開や説明責任はその次。。。
なにかしらそんな気がしてなりません。
でも、飯塚市は株式会社ではありません。市民皆のものであり、皆が創るもの、そして子どもたちに渡してゆくものです。だからこそ、コスト意識とスピード感を持ちつつも、徹底した情報公開、情報共有のもとに、皆でどうすればいいかをしっかり議論し、決めていかなくてはなりません。
自分たちのまちだから自分たちで決める。『株式会社飯塚市』ではなく、全員参加の『チーム飯塚市』を創りたい。
その想いを抑えられず、また市政に真正面から挑みます。
あなたの力をお貸しください。一緒にまちを変えましょう。
ぜひ、街角で、立ち会い演説会で私の思いをお聞き頂き、ご支援頂けますよう心よりお願い申し上げます。

私のマニフェスト公開討論会用)については、飯塚青年会議所のホームページから、また私のパンフレットは私のホームページから、それぞれ取ることができます。
また、選挙事務所や立ち会い演説会、街頭演説の場所等でも、マニフェストをお配りしています。
ぜひ、手にとってご覧下さい。