飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

「えぐマガ」vol.230 5月26日号

こんにちは、江口徹です。

5月も終盤、そろそろ梅雨の訪れが迫ってきました。
運動会シーズンでもあるんですが、ダイジョウブでしょうか???
野菜やお米などを考えると雨も絶対必要。
でも運動会の日だけは避けて欲しいですね。
おてんとさん、今度の日曜日は勘弁して下さい(^^;)

さて、今日のメルマガは、臨時議会の報告を中心にお届けします。
*******
臨時議会報告

先日23日に平成23年度第2回市議会臨時会が閉会終了しました。
今回の臨時議会は、新メンバーとなっての初の議会。
議長や副議長の選出、各委員会への議員の割り振り、各種委員会の委員選出などが主な議題となりました。
議長には、兼本鉄夫さん(飯塚選挙区・67歳)、副議長:藤本孝一さん(穂波選挙区・62歳)が選出されています。

また、私は、議会運営委員会の委員長と、厚生委員会(福祉関係の委員会です)の委員をさせて頂くこととなりました。

兼本議長は、就任挨拶の中で「開かれた議会」、「意見の言いやすい議会」ということを述べられました。ともすれば、市長の追認機関に成り下がっていると言われ議会の存在意義が問われる現在、市民の意見をしっかり聞く議会、そして市民に開かれた議会をと言う新議長の方向性はもっともであり、私も議会運営委員会の委員長として、しっかりサポートして議会改革を進めていきたいと考えています。

また、教育委員として、高石双樹さん(飯塚市内野・40歳)を選任したいという議案
が出され、全会一致で同意しています。

補正予算は、国の交付金に絡むもの、そして国庫補助金の不正使用に関わる返還金・加算金に関するものの2件。その他、事故の損害賠償や、国民健康保険税条例の一部改正、給食費に関する訴訟の承認議案など、全議案を可決し終了しました。

今回の議案の中の給食費滞納の最高額は、89ヶ月318,719円にものぼります。
89ヶ月というと7年間以上。小学校に入学した子どもが卒業してしまいます。
これだけの期間を滞納してきたことを許してきたことが、今までの取り組みの甘さを示しています。給食は、保護者の皆様から頂いた給食費で食材費を賄っています。と言うことは、滞納は子どもの給食に響くと言うこと。今後は、このような長期の滞納が出ないようしっかりとした対応が必要です。
なお、経済的に厳しい家庭については、免除などの制度も整っています。そのような家庭が身近にあった場合はその旨、ご案内下さい。

次回議会は、6月定例会。6月17日から開会の予定です。
*******
「九州・沖縄石橋写真展」開催中

29日まで、桂川町町立図書館で「九州・沖縄石橋写真展」が開かれています。
撮影されたのは、飯塚市の安河内浩さん。市役所の先輩でもある安河内さんは、市役所退職以来、石橋の撮影に精力的に取り組んでこられたと言います。
石橋には、個人的に思い入れがあることもあり、母と弟と行ってきました。
会場では、安河内さんの解説付きでしっかりと見せて頂きました。
写真の中には、九州・沖縄以外にもイギリスの石橋の写真まであり、安河内さんの石橋への熱意・愛情が感じられます。
また、撮影秘話もお聞かせ頂き、笑いもありました(^o^)
お時間のある方、どうですか?

●5月29日(日)まで、
桂川町立図書館(桂川町土居)
●入場無料

*******
のがみプレジデントホテルで行われた『第2回スイーツフェスティバル・in筑豊』、メルマガの読者さんなどをはじめとして多くの方にご来場頂き、成功裡に終了することができました。ありがとうございました。

以上のようなメルマガを不定期ですが出しています♪ご希望の方、メールアドレスだけの登録でよいので、(kawasaki1@mx7.tiki.ne.jp] 宛「メルマガ希望」とメール下さい。