飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

『道路の決着』猪瀬直樹著・・・そして八木山バイパスの借金残高そろそろ0円に?!

昨日、子どもと一緒に市内数カ所を巡ったあとに図書館へ。そこで借りた本を昨夜から読んでいる。それが、猪瀬直樹さんの『道路の決着』。今は、東京都の副知事として様々なチャレンジを行っている猪瀬直樹さん。彼が小泉首相時代に取り組んだのが道路公団民営化。その経緯が綴られているこの本は、改革とは何か、物事をどう進めるべきかと言った点が非常に興味深く描かれている。

そして、この問題と近いのが、私たちの住む飯塚と福岡を結ぶ八木山バイパス。6月の一般質問でも取り上げたが、その時は、22年当初の債務残高しかわかっておらず、最新の数字が掴めていなかった。この本を読みながら、そういえばと思って再度調べると、なんと23年度当初の八木山バイパスの残債務はなんと4億81百万円!

計画よりかなり速いペースでの返済が進んでいる。昨年度の債務返済額も12億強。たしか、この債務残高が0になると、料金徴収期間が終了するのを待たずに無料開放となるはずだ。しかし、この数字から行くと、23年9月が終わろうとする現在、まさに債務残高が0になる頃だ。料金徴収期間は、平成27年2月25日。これが早まるのかどうか。しっかりチェックしなければならない。