飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

本会議最終日。。。そして市役所は建て替えへ?

今日は、9月議会の本会議最終日。補正予算を含め、18本の議案が審議され、全てが原案可決となりました。そう、私がこだわっていた子育て支援センターに関する条例も、可決です。この条例の採決に当たっては、討論を行い、これこれが問題だからダメ!と述べましたが、残念ながら賛成多数。今日の採決での反対は、私の確認したところでは9名。議長を除く27名が採決に望みましたから、3分の1にとどまりました。

こうやって数で決まるのも議会。決まった以上は、なるべく良いモノを創って欲しいと思います。ここからは執行部の努力が問われます。


さて、今日の新聞では、昨日にあった第2回目の庁舎問題検討委員会に関する記事が新聞紙上を賑わせています。私は別件があり傍聴できなかったのですが、報道を見る限り、「建て替え」という方向性が主流のようです。毎日新聞では、委員長が「だいたい建て替えの方向」と集約したとあります。


この検討委員会に出された市の資料によると、建て替え等の試算は、
1)今の市役所を現在の規模のまま改修した場合  約37億円。
2)1万8千平方メートルに広げて改修した場合  約52億円。
3)1万8千平方メートルの規模で建て替えた場合 約69億円。
となっています。(この試算には土地の造成費や取得費用は含まれません)


そして、この試算は、23年4月現在の職員数が働く前提となっています。でもね〜。なんだかなぁ。何度も言うようですが、何をするか決めないとハコは決まらないでしょ。鶏が先か卵が先かと言う人もいましたが、まずは何をするか。順番が逆でもしっかり議論してもらわないといけません。次回以降の議論を見守りたいと思います。


おっと、今、この市役所について意見募集があっています。ぜひ、こう思う!っていう意見をお寄せ下さい。そして、その思い、江口にも教えて下さい。参考にさせて頂きます!

市の意見募集はコチラからどうぞ。
http://www.city.iizuka.lg.jp/06machi/tyou_mon/iken/index.php