飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

図書館まつり、筑豊博物研究会展示開催中。

gogo-eguchi2011-10-22

今日は、不登校・引きこもりの講演会の後、図書館に。そして図書館まつりと筑豊博物研究会の展示を見せて頂きました。


筑豊博物研究会の展示では子ども達の研究も展示中!

これが面白いんです!特におっ!と思ったのが、この写真の伊岐須小五年生の松本卓也君の作品『合鴨水田の大研究』。
合鴨を卵から育てて、それと共に、米を普通の田んぼのように育てたのと、合鴨を使って育てたのとどう違うのかを調べた大作です♪

先日まで西日本新聞に連載していた古野さん直伝のこだわりは素晴らしいものになっています。


お時間のある方、どうぞ!!展示はイイヅカコミュニティセンター三階で明日まで行われています。