飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

筑豊グルメフェスティバル、チーム飯塚出店します!!


今週末31日、そして4月1日に開催される筑豊グルメフェスティバルにチーム飯塚として出店します!

チーム飯塚として、11月に24名で宮城県南三陸町を訪れ、福興市への参加とがれき撤去ボランティアを行ってきました。そして2月には同じく南三陸町志津川中学校仮設自治会館にカラオケを設置してきました。
2月のカラオケの設置は、息の長い支援活動を重ねて行きたいとの思いから、現地のボランティアや被災者の方々と何度も連絡を取る中で、「引きこもり」や「孤立化」を防ぎ、被災者同士の「コミュニケーションの強化策」として、出てきたものです。
仮設住宅の多くは元々の自治会が一つになっているのではなく、バラバラの地域から来られた方々が集まっています。なので、隣近所のお付き合いを最初からやり直さないといけない。しかし、どうしてもなじめずに外に出ず周りと楽しくお話しできない方々が出てくるそうです。
そんなときに、「カラオケなどの趣味で一緒になったら話もしやすいんだけどね」と言うことで、11月に南三陸に行った時から要望があったんです。

そういう経緯で設置したカラオケ・・・実は、そのカラオケの維持費が一年弱は確保できているもののその先がまだ確保できていません!!また別の仮設住宅にもカラオケを設置してあげたい!
また、震災から1年、被災者は疲れ果てています。その疲れた被災者の中でも、心が折れそうになっている方々のためにもカウンセラーなどを派遣したい!

そんな思いで活動しているチーム飯塚。
活動資金を稼ぐためにも、今回の筑豊グルメフェスティバルに出店します!
会場は、穂波イオン駐車場。時間は11時から4時。
ぜひ、チーム飯塚のブースへおいで下さいな。
私たちチーム飯塚が販売するのは、オリジナルTシャツ、パステル画、そして震災の写真集。
あなたが買って頂くことが先方への支援になります。
あなたのおいでをチーム飯塚一同お待ちしていますm(_ _)m