飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

Road to LONDON オリンピック代表選考会始まる。

昨日から競泳のロンドンオリンピック代表選考会の日本選手権が始まった。前回の北京オリンピックの選考会には、嘉穂高校水泳部の後輩が2名出場、そのうちの1名、鹿屋体育大学を卒業した直後の高鍋絵美が庄内の福岡カホスイミングスクール所属選手として出場、見事にオリンピック代表を射止めた。

そして、今回の選考会には、嘉穂高校の後輩が1名、そして福岡カホスイミング所属の選手がともに女子50m自由形に出場する。

また、今日はあの北島康介が100m平泳ぎ決勝に出場。その北島康介を最初に見たのは、もうかなり前、彼が高校1年生の時のこと。嘉穂高校の後輩が香川県高松市であったインターハイに出場し、数名のOBと共に応援に行った時だった。
その時は、1年生だったが100m平泳ぎで見事優勝、スピードのある選手が出てきたなぁと思わず見入ってしまったことを今でも思い出す。

そんな彼ももう29歳円熟の時を迎えているようす。今日の100m平泳ぎ決勝では日本新記録で優勝、見事代表の座を勝ち取った。いやあ、すごい!!夏のロンドンが楽しみだ!!なんか嬉しくなってしまうね〜