飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ツナガットーハウス、さくさく作業中♪


今日は、弟を連れ出し朝からツナガットーハウスの作業へ。そう、東日本大震災関連の被災者の方々の一時避難施設の準備を進めているんです。
場所は、お隣の福智町神崎。隣と言ってもクルマで20分弱と近いんですね〜
昔、炭鉱の時代に集会所?として利用されていた年季の入った家屋ですが、結構部屋数も多く、所有者のご厚意で超!格安でお借りすることが出来ました。そして、今日から居室になるお部屋とダイニング、キッチンの床の張り替えの作業を、NPO法人サカエ会の伊藤代表のご厚意で超!格安でお願いさせていただいています。
作業いただいているのはサカエ住宅の大塚さん。ありがとうございます!

その大塚さんの周りで行った私どもの今日の作業は、その準備など。
作業に参加していただいたのは、ツナガットーの人差し指こと、四宮つやこさんとご主人、そして直方から栗原さん。また、私が自衛隊父兄会の総会のために中抜けした午後は、女性がお二人参加していただきました。
家具を動かし、エアコンのフィルターを掃除してなどなど・・・いっぱいの作業でした。

7月中、夏休みの前には受入体制を整えようと言っています。一緒に活動していただける方、まだまだ募集していますm(_ _)m

ツナガットーHPはコチラへ。http://tsunagateau.com/
ツナガットーブログはコチラへ。http://tsunagateau.blogspot.jp/