飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

一般質問終了。そしてコミュニティバスの笑えない話・・・

今日の飯塚市議会、一般質問の最終日。午前中の道祖議員そして田中裕二議員の質問のあと、午後の議案の委員会付託で、終了。
残る日程は、25日月曜日の経済建設委員会と厚生委員会。そして26日火曜日の総務委員会と市民文教委員会、29日の本会議最終日となりました。
月曜日の経済建設委員会では、今議会で一番注目の明星寺の問題で、請願が審議される予定です。私は所属している厚生委員会があるため、そちらに出席。請願の紹介議員でしたが、趣旨説明は同じく紹介議員の永末雄大議員(今日が誕生日!)にお願いしています。もちろん、厚生委員会の終了後は、経済建設委員会の傍聴に行きます!

そして、昨日の吉田議員の一般質問でわかったコミュニティバスの笑えない話・・・
なんと、今年度から始まった予約乗合タクシーだが、昼休みがある!!
今まで総務委員会や地域交通協議会の会議録をだいたい見ていたつもりだが、知らなかった。もしかしてそんな話があったのかと思い、総務委員会の委員へ聞いても「いや〜」と。

吉田議員の質問でもあったように、この予約乗合タクシーを使うのは高齢者が多い。そして買い物と通院を一緒にやってしまおうというのは当たり前。そんなときに、帰ろうとすると、「その時間は昼休みです♪」だって。なんじゃそりゃ〜!!
(ホントは予約の時に聞いてびっくりあぜんとするんだろう・・・)

役所の常識は世間の非常識と役所を皮肉って言われるが、言われてもしょうがないと思わせるような話だ。いい加減にしてくれ。