飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

自衛隊飯塚駐屯地創立46周年記念行事&灯明


今日は自衛隊の飯塚駐屯地創立46周年記念行事へ。昨年は雨にたたられ、ホントに寒い思いをしたのですが、今年は予報は微妙だったんですが好天に恵まれました!

模擬訓練も昨年よりもパワーアップしていたような気がしたのは私だけじゃない様子。そして、今日の記念行事に、「ヒゲの佐藤」こと佐藤正久参議院議員が来られていました。佐藤議員は自衛隊OBだけでなく、被災地福島県選出の参議院議員であり、ご挨拶の中で、飯塚駐屯地から多くの隊員が東北支援に着いたことに感謝されていました。

武雄で、佐藤議員のお話を聴かせて頂いたのは、2月の陸前高田市長講演会「被災地の本当の話をしよう」の時。戸羽市長の講演の後に、戸羽市長、佐藤正久参議院議員、樋渡啓祐武雄市長のトークセッションがあり、被災地の現状と政治の果たすべき役割、そして自衛隊のできることを熱く語られていたことを思い出し、交流会の席で、その時のことを含めて、ご挨拶させて頂きました。


そして、夜はコスモスコモンの横の河川敷で行われていた灯明へ。綺麗でしたよ♪JCの皆さん、オツカレサマ!来年も期待しています<(_ _)>