飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

経済建設委員会、終了。明星寺地区に再度ダンプが走り回る?

今日は,経済建設委員会の傍聴に。その中で判明したのは、明星寺地区の市道通行制限問題に動きがあっているということ。
市によると、該当地区の市道に関し未だ大型車の通行が頻発しており、新たに明星寺団地方向へ上がる市道の通行制限を1月25日に通知した。また、市道幅が狭く大型車が通行禁止としている道路について、業者より福岡地裁は2件の申し立てがあっているということで2月5日に市へ通知があった。
申立とは民事で言う仮処分の申請と似たものであり、1件は、「業者の出した通行認定申請書通りに仮の認定をせよ。」というもの、もう1件は、「現在の通行禁止という市の命令を裁判の第1審の判決言い渡しまで執行停止せよ。」というものだそうだ。
これが認められると、また明星寺地区に大型ダンプの通行が激増するおそれがある。地域住民にとって大きなヤマがやってきた。

また、委員会後に確認したところだと、12月28日にこの件で訴訟も提起されていると言う。市の姿勢がここでも問われている。