飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

えぐマガ紹介♪ 今日は「フタバから遠く離れて」の上映会です!

今日のブログは私のメルマガの紹介です。
飯塚のことや政治のことをもっと知って頂きたいと思って、下記のようなメルマガを名刺交換させて頂いた方々などに、不定期ですが、月に数本お送りしています。
ご希望の方は、江口(info@eguchi-tohru.com)宛「メルマガ希望」とメール下さい。
****************
こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。

小中学校の卒業式も終わり、幼稚園でも今日が卒園式のところも多いようですね。
4月に新しいスタートを切る皆様、不安もあるでしょうが、それを上回る楽しみがいっぱいでしょう。ご活躍をお祈りします。

さて、今日のえぐマガは短め。大震災そして原発災害の映画のご紹介サポーター募集のお願いの2本です。
=====
「フタバから遠く離れて」上映会

一昨年の東日本大震災、そして原発災害で、福島県の方々は人生が大きく変わりました。町は全面立入禁止の警戒区域となり、1400人が250?離れた埼玉県の高校へ避難を余儀なくされました。

あれから2年。その双葉町の方々の避難生活を描いたドキュメンタリー映画の上映会が今日の午後と今日の夜の二部制で、コミュニティセンターで行われます。

「フタバから遠く離れて」上映会
【日時】3月16日土曜日 13:30〜15:45/18:30〜20:45
【場所】 イイヅカコミュニティセンター(飯塚市飯塚14-67 Tel 0948−22−3274 )
【主催】「フタバから遠く離れて」を観る会
【入場料】800円

公式ホームページには、「先進国日本の片隅で忘れ去られて行く人々。先の見えない待つだけの避難所の時間をカメラは9ヶ月にわたり記録した。日本の原子力政策の成れの果てがここに凝縮されている。」とあります。
また、エンディングテーマはこの原発問題に積極的に関わられている坂本龍一さんが手がけられています。

九州初上映のこの映画、お時間が許しましたらぜひ。

=====
サポーター募集

紙ベースでの活動報告46号を配布中です。主な記事は新庁舎と教育。お近くを配って頂ける方、お店や会社などで置いて頂ける方、ぜひご連絡ください!

=====
桜の開花時期が話題になるようになりました。
福岡県は、全国初の罰則付き飲酒運転撲滅条例(平成24年4月1日施行)を制定しています(^^)/
花見の際にも飲酒運転はなし!でお願いしますm(_ _)m

****************
上記の記事は3月15日号のえぐち徹のメールマガジン『えぐマガ』で紹介したものです。メルマガご希望の方は、江口(info@eguchi-tohru.com)宛「メルマガ希望」とメール下さいm(_ _)m