飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

議会運営委員会、ネット中継合意に至らず。

今日は、2時より議会運営委員会。ネット中継に関することが主な議題だった。
しかし、残念ながら、ネット中継に関する合意はできなかった。

前回提案した本会議・委員会共に遅くとも9月議会には生中継・録画中継開始という私の案に対する各会派の意見は、同志会以外OK。

同志会の案は、本会議は9月議会から、委員会は本会議の結果が良ければ12月議会から実施というもの。

また、今回事務局が見積りをとったものが(一社のみ)資料としてが出され、それによると、本会議は、約23万円、委員会はプラス220万円かかるという。


これは、私の提案した安価でよいのでまずスタートしようというのとは違い、本会議にあるようなものらしい。で、これだけの金額となるので、補正予算か当初予算ですべきだろうと事務局は考えると発言。副市長も同趣旨の発言。

で、補正予算となるとどうなるか、事務局によると、9月議会で可決しても、業者選定・工期などで時間がかかり12月議会前後になるって話だったと思う。

三重県鳥羽市議会が委員会中継を実施した時は、約5万円でWEBカメラ2台とソフト2本を購入しただけだ。委員会でも発言したが、請願がでたのは、昨年9月議会。全会一致で採択したのは12月議会。このスピード感のなさがたまらない。。。

で、この鳥羽市に関する資料を提出し、まずは試行だから安価な分から導入して実施してはどうかと改めて提案。

また、松本委員から委員会を本会議場で実施してはとの提案もあり、他の件も併せて、次回委員会で再度協議となった。あ〜あ、という脱力感。。。

フェイスブックでの友達からはどうしたらそこまでかかるの?という疑問も頂いた。試行なんだから安く始めようよ。

また、提出された資料も見てわかるように消された所が多く、それぞれの費用がどの程度かわからない。入札前だからと言うけど、なんだかなぁ。誰か、ネット中継に詳しい人、それぞれいくらかチェックしてみませんか?
また、こうしたらと言う提案できる方おられたら、ぜひ教えて下さい<(_ _)>

もっと安くできると思うとです。ハイ。