飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

一般質問始まりました。私は明日午後3時前後の登壇となります。

開会中の9月議会、今日より20日の金曜日までたぶん過去最高の17人の議員が一般質問に立ちます。初日の今日は、5名登壇。たっぷり執行部側と論戦を交わしました。何度も触れていますが、その様子はネットでも見れます。
傍聴に来ていただくのは平日の日中という時間では厳しいですが、こちらではちょこっと空いた時間にスマホで見れます。また、ちょっとお時間を頂いていますが録画でもお届けします。
傍聴いかがですかぁ♪

ライブ中継 http://www.city.iizuka.lg.jp/giji/nettv/live.php
録画中継  http://www.city.iizuka.lg.jp/giji/nettv/record.php

また、今日の質問の中では、佐藤清和議員が学校給食について取り上げていました。明日の自分の質問の準備があるので中身には触れませんが、聞きながらがっかりすることも。。。
農業関係者の方、保護者の方、録画が近くアップされますので、お時間つくって見てみて下さい。

私の出番は、明日の5人目。たぶん、3時前後からのスタートでしょう。今回は、武雄市そしてお隣直方市を取り上げながら、飯塚市の取組について考えたいと思います。
質問内容については、以下のように執行部には通告しています。

1 他市に学ぶ市政運営について〜武雄市
1.1 武雄市の注目されている取組みについて
1.2 武雄市図書館について
1.3 教育について 〜学力テスト・タブレット配布〜
1.4 FB良品について
1.5 その他の取組について
1.6 市長の市政運営について
2 他市に学ぶ市政運営について〜直方市
2.1 産業政策について 〜中小企業振興条例他〜
2.2 公契約条例について

武雄はここ数年、かなり行政の世界で知られるようになってきました。またネットの世界でも。
その武雄を飯塚市の職員や市長がどう見て、どう感じているか。どう飯塚に活かしているか。
そこに斬りこみたいと思います。
現場での傍聴、そしてネットでの視聴、こちらもお時間つくってぜひ!