飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

久しぶりの横浜♪



今日は大学時代4年間を過ごした横浜へ。恩師、北川善英先生の最終講義に行ってきました。ホント久しぶりの大学の教室は、最終講義に集まったゼミの仲間でいっぱい。「この教室、こんなに狭かったっけ?」と思ったのは気のせいでしょうね。

恩師の最終講義の演題は、「私の研究史 ―フランス憲法研究から法教育へ、再びフランス憲法研究へ―」というもの。久しぶりの北川節をたっぷり楽しませて頂きました。
でも、らしいよねって思ったのは1時間過ぎた頃、「調子に乗ってしゃべってるんで早口になりそう、じゃここでちょっと休憩ね。」と先生。
???なんですと???最終講義で休憩挟むの???
そんなの聞いたことないし!
ま、先生らしいね。


夜は、横浜駅西口、東口で「北川先生を囲む会」一次会、二次会、三次会と楽しく仲間と時間を過ごさせて頂きました♪うちの大学は教員養成系なんですが、その中でも教師になったのが少ないうちのゼミ。今日集まった仲間も多士済々。色んな話が出来ました。まぁ、昔話がけっこう多かったんですけどね。
でも、さすがに教育学部。三次会では教育の現場の話も。
先生、最後までつきあって頂き、ありがとうございましたm(_ _)m