飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

飯塚市の新成人は1336人。




祝日法では、成人の日は1月の第2月曜日、つまり今年は明日1月12日ですが、飯塚市では今日はが成人式。
例年、議員にも案内を頂き、2階席に参列させて頂きます。今年も例年同様、コスモスコモンへ。
写真のように今年の成人は1336人。
去年の新成人は?とちょいと記録を探すと、ありました!
去年は、男女合わせて1318人。
はい、去年よりちょっと多いですね。

飯塚市の成人式は、実行委員会形式。今年の新成人や去年の新成人などの一般公募の方が参加し、成人式の全てを決めていきます。
その式典が始まる前に、稲築志耕館の郷土芸能部の太鼓が披露されたり、中学校の先生方からのメッセージが式典の前に上映されましたが、穂波東中の先生の「お酒はほどほどに、タバコは辞めちょけ、そして選挙に行こう!」というメッセージと、庄内中の先生の「正義のためのわがままを貫いて」というメッセージが頭に残りました。
1336人のこれからが輝かしいものになりますように❗️