飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会、そろそろ始まります。

選挙を終え、5月7日に全員協議会が開かれました。その後、臨時議会の招集通知が全議員に配布されました。写真にあるように、その臨時議会は再来週の月曜日、5月18日から25日までの予定で開かれます。

今回の臨時議会の案件は、次の通りです。
(1)飯塚市議会議長の選挙
(2)飯塚市議会副議長の選挙
(3)議会運営委員会委員の選任について
(4)常任委員会委員の選任について
(5)飯塚地区消防組合議会議員の選挙
(6)飯塚市桂川町衛生施設組合議会議員の選挙
(7)ふくおか県央環境施設組合議会議員の選挙
(8)議会選出各種委員会委員等の選出について
(9)飯塚市介護保険条例の一部を改正する条例
(10)土地の処分(菰田中学校跡地)
(11)専決処分の承認(飯塚市税条例等の一部を改正する条例)
(12)専決処分の承認(飯塚市国民健康保険税条例等の一部を改正する条例)
(13)監査委員の選任につき議会の同意を求めること
(14)固定費産評価員の選任につき議会の同意を求めること

今回の臨時議会は選挙後初の議会であり、その議会の構成、簡単に言うと議会人事が主なものとなります。確かにこれが決まらないと何も動きませんね。

また、その他の案件では、上記(10)以降にあるように、菰田中学校の跡地の売却、例年恒例の市税条例等の一部改正、国保税条例等の一部改正の専決処分の承認、介護保険条例の一部改正などがあります。

前回の改選後の議会の初日は、日付変更線を超えて朝方までかかりました。さて今回はどうなることやら。。。

18日に向けて、水面下の調整が続きます。今週がヤマ場。しっかりガンバリマス。