飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

臨時議会始まる。

臨時議会が今日より来週月曜日25日までの予定で開かれています。
そして初日の今日は、議会人事の日。
今までは、翌朝まで調整が続いたりしていた鬼門とも呼べる日でした。
今回は、ちょっと様子が違い、夕方5時前に予定されていた全ての案件を済ませることができました!
これも、市議会の変化の一つでしょうか。


さて、注目の議会人事ですが、
まず、議長選挙では、鯉川信二議員(無所属・5期目)が選出されました。
議長選での得票は以下の通りです。
鯉川信二議員21票、田中裕二議員(公明党)4票、川上直喜議員(共産党)2票


続いて行われた副議長の選挙では松延隆俊議員(無所属・2期目)が選出されました。
副議長選での得票は以下の通りです。
松延隆俊議員21票、守光博正議員(公明党)4票、宮嶋つや子議員(共産党)2票


監査委員には、市長より平山悟議員(無所属・4期目)という提案があり、全会一致で同意しています。

なお、明石議員が欠席のため、投票総数は27票となっています。


また、常任委員会等についてですが、私は議会運営委員会と厚生委員会に所属することとなりました。
与えられた仕事をしっかりとやっていきたいと思います。