飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

6月議会、議案紹介。でも眠い・・・


今日の未明のお汐井取りに出て、その後もちょこちょこ仕事してたんで、ちょいと眠い・・・目をこすりながらのエグチです。さて、昨日今日と飯塚市議会では各委員会が開かれました。

6月9日のブログで予算関連議案についてはご紹介をしましたので、今日は、その他の議案について紹介します。

予算関連議案以外は、条例案が5本、工事契約議案が1本、財産の譲渡・取得が4本、市道の廃止・認定議案が2本となっています。


下に各議案について紹介していますが、その中で、議案100号の筑豊ハイツ関連議案については、新聞報道にあったように、昨日の経済建設委員会で【継続審議】となりました。執行部側は、筑豊ハイツについて民間譲渡するために審議会を立ち上げたいとして、この議案を提案していますが、議会側は、車いすテニス大会にとっても必要不可欠な施設であり、民間譲渡でよいのか、しっかり審議すべきとして、委員会では【継続審議】となりました。

これは、2020年の東京オリンピックパラリンピックのキャンプ地誘致を飯塚市も実行委員会を立ち上げ立候補しており、そのことを考え合わせると今まで通りの考え方で良いのか、考え直すべきではないかという視点からだと思います。

この問題については、行政・議会だけではなく、関係団体等を含めて、しっかり審議しなくてはならないと感じています。


さて他の議案についての紹介です。


まずは、【条例案5本】から。
議案99号「飯塚市附属機関の設置に関する条例の一部を改正する条例」は、市の歌を制定するための審議会を設置するため、
議案100号「飯塚市附属機関の設置に関する条例の一部を改正する条例」は、筑豊ハイツを民間譲渡するための審議会を設置するため、
議案101号「飯塚市税条例の一部を改正する条例」は、地方税法等の改正及びマイナンバー関連の改正のため、
議案102号「飯塚市国民健康保険税条例の一部を改正する条例」は、地方税法等の改正のため、
議案103号「飯塚市就学前の子どものための教育・保育施設設置条例の一部を改正する条例」は、現在の菰田保育所と徳前保育所を統合して新しい菰田保育所を設置するため、にそれぞれ提案するものです。


次は、【契約議案】です。
これは、ある程度の大きな工事や物品の購入については、議会の議決が必要となっているので、そのために提案されるものです。
議案104号「契約の締結(頴田排水ポンプ場新設(機械)工事)」は、文字通り、頴田排水ポンプ場の新設工事の機械部分の工事です。金額は1億4580万円、相手方はサノ・テクノ株式会社(飯塚市)、入札方法は9社による指名競争入札となっています。


次は、【財産の譲渡及び取得】です。
これも契約議案同様、大きな金額だったり、市のものを無償で譲渡するときなどに議決が必要なので提案されます。
議案105号「財産の譲渡(中央団地3自治会公民館建物)」および、議案106号「財産の譲渡(中央東団地自治会公民館建物)」は、頴田の2つの公民館を地域の自治会に無償譲渡するものです。
議案107号「財産の取得(消防ポンプ自動車)」は、文字通り、消防ポンプ車2台の購入です。金額は3769万2千円。相手方は(株)ナカムラ消防化学福岡営業所(福岡市)、入札方法は指名競争入札となっています。
議案108号「財産の取得(職員用情報ネットワーク端末機器等)」は、職員用のノートパソコン175台、デスクトップパソコン800台、マイクロソフトオフィスライセンス一式の購入。金額は9180万円。相手方は(株)玉置(飯塚市)、入札方法は指名競争入札となっています。


最後は、【市道路線の廃止・認定】です。
議案109号「市道路線の廃止」および議案110号「市道路線の認定」は、その通り、市道路線の廃止及び認定です。これは、中心市街地活性化事業や鎮西小中一貫校建設などの理由によるものです。


以上の議案のうち、100号については前述の通り、その他では99号にちょっと???マークが飛び交いますが、他は問題ないと、私は判断しています。


厚生委員会と経済建設委員会は昨日、総務委員会・市民文教委員会は今日、それぞれ開催され議案が審議されました。


その結果を受けて、最終日7月6日に全ての議案の採決、および報告事項を処理して、6月議会が閉会となります。


以上、議案紹介でした♪少しでも市の様子を知るきっかけとなれば幸いですm(_ _)m