飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

厚生委員会、指定管理者で全会一致での否決。

今日の飯塚市議会は、厚生委員会と経済建設委員会が開催されました。私は厚生委員会所属ですので当然そちらへ。その厚生委員会では、菰田保育所の契約変更(約900万の増額)、指定管理者の指定(健康の森体育施設)、指定管理者の指定(庄内ハーモニー)、市立病院会計決算が議題に。
その中で、健康の森体育施設(プール・多目的施設・多目的広場)に関して、市はミズノ・ミズノスポーツサービスの共同体を指定管理者として指定したいと提案されました。(簡単に言うとミズノグループにプールなどの運営を5年間任せたいと言う提案です。)
この提案に対し、私たち厚生委員会は全会一致での否決と判断しました。
委員会での論点は次のようなモノです。
・福岡市で監査指摘された事項は安全と企業姿勢に関するものであり重大。
・上記の指摘された事項があるのにも関わらず、プレゼンの中での問いに対し、誠実に答えていない。
・市が支払う委託料も応募した4グループの中で1番高額。
・選定委員会の採点では事業収支に関する項目でもミズノグループは高得点であるが、委託料が高額と言うことと考え合わせると矛盾している。
・市の入札等の発注方針は市内業者で出来る者はしない業者というものであり、指定管理者に関しても考慮すべき。

以上のような点を考慮し、厚生委員会では全会一致での否決となりました。
また、この議案の審議にあたり、各グループの提案書や選定委員会の会議録等を厚生委員は閲覧させて頂きました。私は私なりに4グループの提案をしっかり見せて頂く中で、選定委員会の選定結果と私の判断が違う点も多く、上記の点を含めて反対とさせて頂きました。

この議案については、18日の最終日に本会議で、議会としての意志決定を行う事となります。まずは、今日の報告でした。