飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

庁舎建設工事、1億6千万円増額に。

今日の飯塚市議会は、総務委員会と市民文教委員会が行われました。私は総務委員会の傍聴に。というのも、庁舎建設工事の変更契約が議案として出されていたからです。
この変更契約は、今年4月から行われている新庁舎の建設工事に関して、約1億6千万円の増額を認めて欲しいというモノです。地盤に180本杭を打つためにボーリング工事を行っていたら想定より地盤が固かった、ついては133本分の杭の長さと施工機械を変更する必要が出てきたので、その工法変更に必要なお金を増額するために契約変更したいということでした。


そのために必要な金額は1億6347万960円。変更前の契約が45億2421万3960円ですので、変更後は46億8768万4920円となるということです。(建設工事のみ・電気工事などは別。)


でもね〜。。。


あらかじめ地盤調査を行い、設計しているはずなんですけどね。


それなのに、180本杭を打つ中で、133本が工法を変更する必要が出るなんてどういうこと???


ありえんでしょ。


この工事は、更にもう一つ大きな問題が。


このことについてはまた後日。