飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

9月議会終了。指定管理者の指定(健康の森関連)は賛成少数で否決。

今日の飯塚市議会は、9月議会の最終日。決算関係以外の議案について全て処理を終えました。注目の議案となっていた健康の森体育施設(プール・多目的施設・多目的広場)の指定管理者の指定議案は、賛成2名に対し反対25名の賛成少数で否決となりました。(議長は可否同数とならない限り採決に加わりません)


執行部の皆さんには、議会の意志をしっかり踏まえた上で、今後の対応を考えて頂きたいと思います。


もう一つの注目議案の庁舎建設工事変更契約は、賛成多数で可決。この議案については、私も賛成はしましたが、15日と昨日のブログでも書いたように問題もあります。こちらは執行部の皆さんは猛省をした上で、今後同様なことがないように再発防止策も含めて検討して頂きたいと思います。


午前中で本会議が終了した後、午後1時からは地方創生関連の総合戦略に関する全員協議会が開かれ、さっき終了したばかりです。私からも数点質疑や主張を述べさせて頂きましたが、もっと深掘りが必要な状況だと判断しています。


こちらについては、有識者会議が再来週の火曜日、9月29日飯塚市役所4階の研修室で行われます。こちらも傍聴OK。お時間のある方、ぜひどうぞ!