飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

飯塚市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議。


今日は、昨日同様に夜に会議。といっても、傍聴です。傍聴したのは、飯塚市まち・ひと・しごと創生総合戦略の有識者会議。6時半に始まり、終わったのは8時ちょいすぎの1時間半コースでした。
この飯塚市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、安倍首相の肝いりで進む、地方創生の流れを汲むもの。石破大臣の所管で進められており、地方自治体には策定義務はないものの努力義務が課され、交付金もでることから、全国各地の自治体がいま競ってつくっている最中です。
飯塚市もご多分に漏れず同じように取り組んでおり、10月中の策定を目指し作業中です。
策定のために各団体にアンケートをしたり、有識者会議を開いたり、ワークショップを開いたりしています。また私たち議会も8月、そして9月と2回全員協議会を開き、検討しています。

今日の会議は、有識者会議の3回目。会議の冒頭に今後の進め方についての協議があり、次回4回目に最終案を提示したい旨、市側から説明がありました。

その後、現時点での市側の案に対して、質疑が行われましたが、残念に思えたのは、私たち議会での議論が全く紹介されることなく、また市側の案にも反映されていなかったことです。せっかくの会議、相乗効果が出るように議会ではこんな議論があっているという情報を提供しながら、お互いが刺激する中で良い案が創れればと思います。

ギター侍「残念!」と言う言葉が聞こえてきそうでした♪