飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

議会運営委員会

議会運営委員会が開かれ、12月議会の運営が協議されました。
今回市長より提案される議案は40、そして3つの報告事項となっています。
議案は、今年度の補正予算が14、条例案が12、工事契約議案が1、財産の譲渡が3、土地の取得が1、指定管理者の指定が5、事務の受託が1、市道の認定及び廃止議案が2、名誉市民の決定が1、となっています。

この中には、6月議会で関連議案を否決した筑豊ハイツの指定管理者を定めるモノ、そして名誉市民を定めるモノが入っています。このあたりが注目ですね。

補正予算については、前期の実績に基づいた経費の見直しと今後見込まれる必要額を盛り込んだモノだと言うことで、どちらかというと金額が減る傾向にあります。一般会計は約11億の減少で680億円に、また特別会計企業会計をあわせると、約6億の減で総額1304億円の予算となります。
減ったとは言え、巨額な予算、執行には更に気を使って欲しいモノです。