飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

厚生委員会、終了。前回否決の健康の森関連議案は可決。

市議会では、今日と明日は各委員会が開催され、委員会へ託された議案が審議されます。今日は私の所属する厚生委員会と経済建設委員会が開かれました。
厚生委員会では、健康保険税特別会計介護保険特別会計等の厚生関係特別会計補正予算の他、子育て支援プラザの工事契約議案、健康の森体育施設(市民プール・多目的施設・多目的広場)の指定管理者の指定議案、サン・アビリティーズいいづかの指定管理者の指定議案などが審議されました。

健康の森体育施設の指定管理者の指定については、前回の9月議会ではミズノグループへの指定が提案されましたが私たち議会は、否決と判断していました。
9月議会終了後、市側が再公募を行い、今回は、飯塚市体育協会を中心とするグループを選定、提案となったものです。

審議の後の採決では、共産党の宮嶋つや子議員が「このような施設は直営で行うべき」として反対されましたが、賛成多数で可決となりました。私も提案書を確認した上で審議に臨み、賛成とさせて頂きました。

また、他の各議案についても、全ての議案を可決し委員会は終了しています。

経済建設委員会は同じ10時開会であり傍聴していませんが、6月に関連の条例改正を否決した筑豊ハイツについては、5年間の指定管理者の指定議案を可決しています。但し、筑豊ハイツについては方向性が定まっておらず、来年以降方向性が決まって指定管理期間の短縮が必要であれば、5年の指定管理期間中であっても、先方との協議の上、指定の解除ができることとしています。まあ、簡単に言えば必要に応じて契約解除ができるようにしているということですね。

その他、報告事項が両委員会とも数本ありました。その中には、財政見通しの改訂版も。この点は改めて別の日に書きたいと思います。

さて明日は、総務委員会と市民文教委員会が同じく10時から開催となります。
総務委員会では文化勲章受賞者の野見山画伯のステンドグラスの制作費を含む一般会計補正予算等、市民文教委員会では先日の西日本新聞でも取り上げられていた白旗山のメガソーラーに関する請願等が審議されます。

リアルでの傍聴、ネット中継ともによろしくお願いします。